羊肉料理専門店・羊香味坊(やんしゃんあじぼう)

7月20日(金)ふるさと交流ショップ台東での試飲販売終了後、羊肉料理専門店・羊香味坊(やんしゃんあじぼう)に行ってきました。場所はJR御徒町駅から歩いて5分ぐらい。なぜこの店を選んだかというと、テレビ東京系で放送している「孤独のグルメ」で登場。主人公・井之頭五郎を演じる実力派俳優、松重豊が、美味しそうに食べているのを見て、これは行かねばとずっと思っていたからです。

羊香味坊

着いたのは午後8時。「予約ありますか?」「いいえ」「何人?」「ひとりです」「30分後なら入れます」とじょうずな日本語を話す中国人店員さんに予約お願いして、ぷらぷら。8時30分ふたたび店へ。案内されたのはカウンター席。TVで松重さんが選んだ「ラム肉と長葱塩炒め」と「ラムスペアリブ・ハーフ」は必須。そして口コミで評判がいい「ラム串五本セット」をオーダー。

カウンター前の厨房では、忙しく調理しています。

最初に出てきたのがラム肉スペアリブ。

香辛料がいっぱい。思った以上の柔らかお肉。すぅーっとお肉も骨からとれます。!(井之頭五郎談
次はラム肉と長葱塩炒め。

肉も軟らかい、ネギもトロトロ。クセのない優しい味。中華の炒めもの界に、まだこんな逸材が隠れてたのか…。(井之頭五郎談)
最後は、ラム串五本セット。いろんな部位のラム肉、楽しめます。


ショルダー、レバー、ランプ、ネック、レバーはすぐにわかりましたが、ほかは?でもおいしい!
ラム肉ばかりだったので、アッサリしたものが欲しくなり、キュウリの甘辛漬けをオーダー。

これも井之頭五郎が注文したメニューでした。(井之頭五郎談)
本当はご飯か麺類食べたかったのですが、さすがにひとりではここまで。今度来る機会があるときには、大人数で、いっぱいいろんなメニュー楽しみたい、そんなお店。ラム肉といえばジンギスカンしか思い浮かびませんでしたが、こんなにいろんな味あるとはビックリの羊香味坊です。