お茶屋の登山~石割山・平尾山・大平山~その1

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が7都道府県に発出された2020年4月7日前の3月、富士五湖のひとつ、山中湖の北側、石割山(1,413m)~平尾山(1,318m)~大平山(1,296m)に登りました。自宅を朝6時出発、御殿場インターを降りて北上。Google Maps頼り、目指すは石割神社駐車場です。富士登山で吉田ルートへ行くとき通った138号線ではなく、246経由。初めての道、途中富士スピードウェイも通過。
富士スピードウェイ
ここを右折、山道を登っていくと、見えてきました、富士山と山中湖。空き地に停めて、カプチーノ乗っていたオーナーさんとお話、いい景色です。
富士山、カプチーノ、山中湖
目指すは、石割神社駐車場。駐車台数30台、無料とHPに。朝8時過ぎ、着いてびっくり。ようやく1台分停められるだけのスペース。後から来た車は、駐車場以外のところ次々停めていました。首都圏からも近く、人気の山なんですね。
石割山
石割山ハイキングコース⁉登山ではなくハイキング⁉ほんとかな?ルート看板も確認。
石割山
私たちはここ石割神社入口から石割山まで登って、平尾山を通って大平山へ。大平山からまた平尾山、石割山へ戻って、ここに帰ってくるプラン。でもこのプラン、帰り道途中で変更。平尾山山頂から帰り道すぐ、右に降りる山道を下って、石割神社入口へ。そこから15分ぐらい歩いて駐車場のあるこの場所へ。これが正解だとわかったのは、最後の最後でした。さあ出発です。時間は8時30分。
石割山、石割神社入口
この橋を渡って、鳥居くぐってスタート。
石割神社入口
今回の山登り、2週間前に三方分山へ一緒に行ったコイズミさん。ここからの階段、403段だとか。
石割神社入口階段
どこまで続くよ、階段は、っていう感じです。9時、桂の御神木と書いてある場所へ到着。
石割神社、桂の御神木
まだまだ階段は続きます。途中右側に木越に富士山が見えます。階段、終わったと思ったら、次の階段スタート。塔ノ岳登った時の階段もきつかったが、こっちも。403段ようやく終わって、少し歩いたら石割神社に到着。
石割神社
巨石があります。
石割山巨石
この階段上るとパッカリ割れた巨石の間を通ることができます。3回回ると願いごとがかなうらしいと、後で知りました。
石割神社巨石
石割神社過ぎて20分で石割山頂上に到着です。
石割山、富士山
宝永山が左側に。静岡から見る富士山とは逆。なんか新鮮。そして静岡側と違うのは雪がいっぱい。できることなら、ほどほどの雪が山頂や木々にあったらなぁなんて、ぜいたくな願いですね。石割山そうそう石割山でiPhone カメラで撮影していたんですが、どうも画面が暗い。写真撮りにくい。設定から明るささ最大にしてもダメ。この写真撮ってくれたお嬢さんもいろいろ触ってくださいましたが、この日は直らず。お嬢さん、ありがとうございました。

この後もいろんな方とプチふれあいながらの山登りです。続く・・・