栂池自然園散策&白馬岳大雪渓 3/3

平成27年8月24日~26日 栂池自然園(つがいけしぜんえん)を出発して

標高2、436m乗鞍岳(のりくらだけ)、白馬大池、標高2、766m小蓮華山(これんげさん)、

そして標高2、932mの白馬岳(しろうまだけ)へ登頂しました。

26日の朝4時過ぎ、日の出を待っています。

hakubayuuyake.jpg

白馬岳にも陽の光があたっていきます。

asayakehakubadake.jpg

小蓮華山方面からのご来光です。

hinodehakuba.jpg hinodetokumo.jpg

白馬山荘に泊まった人たちと一緒に、神秘的なご来光を望みます。

asahiwomiruhito.jpg

八ヶ岳のむこうには富士山が見えます。

hakubafujsian.jpg

いよいよ白馬大雪渓を下っていきます。 白馬山荘前から剣岳方面を望みます。犬も見事登山です。

inutoturugidake.jpg

白馬大雪渓の取り付きまで小雪渓の横を歩いていきます。

sekkeiyoko.jpg

全長3.5km、標高差600mの白馬大雪渓。いよいよ下っていきます。

sekkeiuekara.jpg

私たちは下りますが、大方の人は大雪渓を登ってきます。急登が続く大雪渓。緊張します。

sekkeihito.jpg

初めてアイゼンを付けました。何度となく滑っての下山。みんなからだいぶ遅れました。

sekkeikyukei.jpg

なんとか無事下ってきました。

daisukesekkei.jpg

2泊3日の登山、久しぶりの登山。一緒に登っていただいたメンバーに、いろいろ助けていただいての登山。

日頃の鍛錬がほんとうに大事だと実感。天候にもメンバーにも恵まれ、感謝がいっぱいの登山。

一歩一歩の積み重ねが、目標に到達。次の目標に向かって進みます。