栂池自然園散策&白馬岳大雪渓 2/3

平成27年7月24日、栂池自然園入り口にある栂池フュッテに宿泊。

hyutemae.jpg

栂池フュッテから登ること1時間30分、木道を歩いて天狗原に到着です。

numa.jpg

休憩して水分補給します。真夏なのにヒンヤリ。気持ちがいいです。

tenguharadaisuke.jpg tenguharasitenchou.jpg

充分休んだ後、再び歩き始めます。途中雪渓を横断。初めての雪渓歩きです。緊張しました。

hakubasetuden.jpg

標高もだんだん高くなっていきます。

tochuu.jpg

天狗原から2時間ぐらいかけ、乗鞍岳に登頂。標高2,436m、大きなケルンがシンボルです。

norikudadake.jpg

次は白馬大池を目指します。もうこの頃から、腿はガクガク。みんなに遅れてしまいます。

hakubasooike.jpg

白馬大池には山小屋がありますが、テント泊の人もいます。

hakubatento.jpg

ここで遅い朝食。栂池フュッテでつくっていただいたおにぎりです。

ooikeonigiri.jpg

ゆっくり休んで、今度は標高2766m 小蓮華山(これんげさん)をめざします。

ここからもきつかったです。

hakubasandou.jpg

私だけへたばって、ようやく小蓮華山に登頂です。

korengesanchou.jpg

次はいよいよ白馬岳へ。この後が急登。バテバテの私です。

hakubadakesanchou.jpg

標高2932mの白馬岳山頂。ようやくたどり着きました。やはり日頃の鍛錬が大事と痛感。

ご一緒いただいた皆さんに感謝、感謝です。

夜はお楽しみの星空撮影です。

turugiseiza.jpg

剣岳と天の川です。

hakubasouhosi.jpg

白馬山荘と天の川

hamubadakeryuusei.jpg

白馬岳と天の川。右上に流星がちょうど写っていました。

みんなは寝ている時間。ひとり山小屋ぬけ出し、白馬岳山頂へ。三脚が倒れるほどの強風の中の撮影。

寝るのがもったいない、そんな真夜中の白馬岳山頂です。