お茶屋の登山~石割山・平尾山・大平山~その2

2020年3月)富士五湖のひとつ、山中湖の北側、石割山(1,413m)~平尾山(1,318m)~大平山(1,296m)に登りました。10時、石割山山頂から次の山、平尾山、大平山に向かって出発です。

先ほど写真撮ってくださった女性、おふたりで杓子山へ向かうとのこと。どっちの山なのか、どのくらいかかるのかトンとわかりませんでした。後で調べてびっくり。ここから二十曲峠通って、3時間30分以上かかる。すごいパワーです。私たちは富士山に向かって歩きます。
平野山へ
ここは気持ちのいい山道、歩きやすい。でもここまでくる道、急な下り坂あって慎重に。帰りここ登るのかと思うとつらくなった道。でも結果そこはショートカットできました。
それにしてもいい天気、快晴、天気に恵まれありがたいです。石割山頂上から30分ぐらいでしょうか、平尾山頂上に着きました。
平尾山
ハイキングコースと言うだけあって、小さなお子さんやワンちゃん連れての方もいらっしゃいますね。
10時30分前、大平山に向かって歩き出します。
平尾山から大平山へ
ここも階段。ここへは必ず戻ってくるので、登るのが大変だなぁ。コイズミさん、端にある杭の上をリズムよく歩いていきます。私も真似して歩きました。確かに歩きやすい!むこうにアンテナ2本立っているところが目的地、大平山山頂です。頂上手前、また上り階段があります。
大平山遠望
そして、大平山山頂に11時ころ到着です。 大平山
富士山が一番大きく見えます。ここでもワンちゃんと出会いました。お声掛けして一緒に写真撮らせていただいて。
大平山山頂
モトクロスバイクに乗ってくる人とも。山の山頂でバイク、初めてでびっくり。私たちが来た道とは反対側、花の都公園方向の道からのようです。

ここでランチタイム。

そして恒例「山で抹茶」。
大平山で抹茶
またまたコイズミさんに動画を撮ってもらいました。

新型コロナ感染症対策緊急事態宣言が4月7日に7都府県に。4月16日には全国に拡大して発出されました。山登りもひとまずお休み。新茶時期に備えて、いよいよ始まります。