お茶屋の登山 初めての雪山~入笠山で抹茶~

2022年1月15日(土)大井川商工会 非公認登山クラブメンバー4人で入笠山(1,955m長野県)に登りました。富士見パノラマスキー場のゴンドラ乗って頂上駅へ。そこから60分ぐらいで頂上につきます。最後の10分ぐらいがちょっと急ゆっくり登れば問題なし、安全。雪山初心者には最適登山です。


無風、360度の大パノラマが待っていました。八ヶ岳がドーン

富士山もクッキリ。

槍ヶ岳、穂高連峰も見えています。風もなく、撮影のため手袋外しても、全然指先痛くありません。元旦ご来光の満観峰(焼津市・静岡市)頂上のほうが、よっぽどつらかった。

頂上に毛氈(もうせん)代わりのモンベル・野点シトーを引いて、野点の準備&昼食です。

ここで抹茶について。

抹茶を摂取すると、筋トレによる筋力・筋量増大を促進し、高齢女性の認知機維持に有効で、さらに血管新生促進作用と脳血管老化防止に効果をあげる可能性がある
2021年6月21日の健康新聞にこんな記事が載っていました。
「筋トレで筋力・筋量が増大するが、抹茶を摂取することでさらに促進される。疲労を軽減して腸内細菌を改善する効果も期待でき、抹茶の摂取はスポーツ・健康運動領域に有用性が高いと考えている」京都府立大学大学院の青井渉准教授 引用
赤い野点シートが白い雪に映えます。野点の準備していたら「ワァー、すごい、私もやりたい!」って声が聞こえてきました。その方とお話したら、自宅で抹茶を点てているそうです。「やりますか?」お誘いしたんですが、「もう下山しなくてはなので」残念でしたが、こんなふれあいも楽しいもんです。

下山はヒップソリで楽しみました。童心に帰りますね。


藁科隊長も滑っていきます。

帰りの富士見パノラマスキー場ゴンドラから見た富士山です。一日中天気もよく、楽しめた雪山登山。「また雪山、いきたいなぁ」そんな会話をしながらのメンバー。次のステップは、八ヶ岳の北横岳。
いろんな状況ありますが、チャレンジしたいです。