大井川を臨む 氷川きよし歌碑

大井川陸上運動公園内の管理棟敷地内に、氷川きよし歌碑があります。正確には「大井追っかけ音次郎」の歌碑です。

大井川を臨み富士山が後ろに見える場所です。この歌碑、もともとは大井川文化会館ミュージコ敷地内にありました。

※一部写真を加工してあります。

「大井追っかけ音次郎」の大井は大井川。町の活性化も願って地元商店会「おおいがわAkindo商店会」メンバーが中心となって歌碑を立てることを計画し、多くの方の協力を得て、2002年1月24日大井川文化会館ミュージコ敷地内に「大井追っかけ音次郎」の歌碑を建立しました。

当日の歌碑除幕式には、町内に住んでいる、音次郎さんという名前のおふたりにも、出席いただきました。「大井追っかけ音次郎」歌謡コンクールや氷川きよしチャリティーコンサートも開催しました。


※写真加工しないでアップしました。

おおいがわAkindo商店会メンバーも手づくり横断幕をつくって、歌碑の前で応援です。

この翌年2003年3月21日には、『氷川きよしのお~いがわ追っかけマラソン大会』を大井川マラソンコース リバティで開催しました。スターターは氷川さん。マラソン前の時間には、地元園児と一緒に走ってくださいました。

その後、歌碑は大井川を臨む場所がいいということで、大井川陸上運動公園内の管理棟敷地内に移設しました。

氷川きよしさんは今年いっぱいで一旦歌手活動を休みとすることとなりましたが、氷川きよし「大井追っかけ音次郎」歌碑がある大井川。これからもずっと、おおいがわAkindo 商店会メンバーといっしょに氷川さんを応援です。

ー--------------------------------------------------------------------------------------

2022年2月18日 富士山に雪が被っていたので、氷川きよし「大井追っかけ音次郎」歌碑と一緒に撮影しました。