蕎麦会席by田邊哲さん

3月4日(日)上新田第3町内会館で、貧乏神様で有名な田邊哲さんをお招きしての講演会を
開催しました。

tanabesan.jpg

田邊さんは静岡県森町の出身。地域おこしをめざし、貧乏神様神社を森町に建立。
田邊さんが祭主になり、訪れた人を軽妙なトークで笑わせます。
今回は、地域づくりの秘伝を、お話しくださいました。

講演会後はお楽しみの交流会。田邊さんがうった蕎麦での会席をいただきます。

sobanomi.jpg

蕎麦の実を木のへらにつけて、焼きます。香ばしい香りがします。初めて食べましたが、
ピーナッツのようで美味しくいただきました。

sobanomisiru.jpg

次は、蕎麦の実たっぷりの汁です。鶏肉もはいっていて、寒い夜には体が暖まります。

shokujifuukei.jpg

皆さん、美味しくいただいています。蕎麦の実汁にはわさびがはいっていました。

sobagaki.jpg

3品目は蕎麦がきです。もちっとした食感。口の中に蕎麦の香りが広がります。

いよいよお待たせ、おそばの登場です。sobatabe.jpg

はじめは二八蕎麦。つぎのざるは十割そばです。蕎麦の香りが口いっぱい広がります。

dezato.jpg

最後はデザート。これも蕎麦を使っています。グレープフルーツがはいってました。
最後まで美味しくいただきまた。お腹もいっぱいです。

meisishusei.jpg
 
田邊さんは多彩です。チンドン屋さん、そば打ち、SBS学園講師などを務めてます。
そして田邊さんfacebookを始めたばかりだとのこと。スマートフォンをお持ちでした。
家に帰ったら、田邊さんから友達リクエストがありました。
もちろん、ポチットです♪