静岡 牧之原 新茶 茶園 視察レポートです

榛原茶業青年団から2023年4月11日実施した茶園視察のレポートをいただきました。

榛原茶業青年団は私も以前、団員として所属していて、茶園視察にも毎年参加していました。


静岡県は東西に長く、新茶の生育状況は地域によって違っています。
山一園製茶では2023年4月6日島田市初倉の手摘みさえみどりを今年初めて仕入れました。去年より4日早い仕入れです。

榛原茶業青年団は牧之原の茶園の様子を調べています。山一園製茶でも牧之原産 山伝田久保田さんの荒茶(あらちゃ 農家さんがつくる粉、茎も混ざった水分量の多い、仕上げ前のお茶)を仕入れます。

適度な雨、温かな気候に恵まれ、順調に生育している新茶。今年も美味しい新茶をお届けします。