徳成號 Duck Shing Ho  エッグロール

2月16日からの香港研修。今回絶対買いたいと思っていたものがあります。
それは『徳成號 Duck Shing Ho  エッグロール』です。

eggroru.jpg

実は去年の3月に、家族で香港に行くことになったとき、パソコンで事前調べを入念にしました。
お土産はなにがいいかチェックしていたら、このブログを発見。
http://hongkong.cbco9.com/2009/05/egg-roll/

読めば読むほど、徳成號 のエッグロールが欲しくなりました。
でも、そのときは買えずじまいでした。
今度こそは、と思い、出発前から計画。でも徳成號 エッグロールは予約なしでは、購入困難。
そこで今回の添乗員さんに相談。事前予約そして購入となりました。ヤッター!

binirrufukuro.jpg

徳成號 エッグロールは3種類あります。
・家郷雞蛋巻(オリジナル)
・鮮牛油蛋巻(バター)
・鮮椰汁蛋巻(ココナッツ) 
よめ です。私はバターとココナッツを買いました。

batakan.jpg kokonattukan.jpg

さっそく、食べてみました。うまい!素直な感想です。缶のふたを開けた瞬間から、バターの
甘いにおいがしてきます。
手にとるとボロボロと壊れてしますぐらいの薄さ。口に入れてもサクサク、バター風味が口の
中に広がっていきます。けっして甘すぎず、何本でもたべられます。しつこくないうまさです。
買ってよかった!

egguroruapu.jpg

このサクサク、もってくるときにはやっかいです。当然機内手持ちでないと、壊れてしまいます。
kannnonaka.jpg

あっという間に食べてしまいます。
エッグロールを食べたとき、私はほうじ茶を飲みました。カミさんはコーヒーでした。

houjicha.jpg uroncha.jpg

強い火で焙じて作った、ほうじ茶は、香ばしさが命です。じっくり時間をかけて焙じてます。
以前、松屋銀座地下にある、喫茶「茶の葉」 でででで飲んだほうじ茶は、香ばしさがやさしい
ほうじ茶でした。
「加賀棒茶」名前は棒茶ですが、焙じてあります。焙煎の程度が浅いため、やや渋みがあります。

スイーツにもあうお茶「ほうじ茶」です。