爽やかグリーンティー♪

暑い夏、体も心もクールに。そんな気分ですね。
そこで、香り豊かな川根茶とミントの葉、クコの実を使って、「爽やかグリーンティー」お届けします。

hajime.jpg

茶葉を摘んで、最初の作業、蒸気で蒸す。この時間が短い川根茶。
茶本来の香りと形を大切につくられています。コクの実は中華料理でもおなじみ。
ほんのり、甘酸っぱいです。いい味のアクセントになります。

uekara.jpg

お湯を注ぎます。ミントの葉、そして、手摘み川根茶の葉が開きます。
この状態で3分ほど待ちます。

oyuwoireru.jpg

氷が入ったグラスを用意します。その中にも、ミントの葉、コクの実を少し入れておきます。
このグラスに、ゆっくり注いでいきます。

kooriirigurasu.jpg

爽やかグリーンティーのできあがりです。川根茶のお茶ほんらいの旨味がベース。そこにミントの爽やかな香り、
コクの実の甘酸っぱいさが加わり、爽やかな清涼感いっぱいの「爽やかグリーンティー」楽しめます。

kansei.jpg

今回は氷入りのグラスに、お湯を注ぎましたが、冷蔵庫で冷やしてから、お飲みいただくと、さらに爽やかさアップです。
茶葉は、普段飲んでいるお茶で試してみるのも「いつもと違う」体感です。
まだまだ暑い夏、ヘルシーなお茶との組み合わせで、クールさ、味わってくださいね。