親子で富士登山 2/3

8月4日、5日 息子とふたりで富士山に登りました。

yamagoyakare.jpg

夕食後外に出てみました。

yuugataeigo.jpg

夕陽が富士山稜線の向こうに沈んでいきます。

fujisanyuuhi.jpg

一休みしてからいよいよ星撮影。その前にFBと思い見ていたら、「小澤さん 星の撮影は月が出る前ですね」と

菅原さんからのコメントが。そうか、この日はブルームーンの数日後。月がでてからでは明るすぎます。

いつものように真夜中撮影と思っていました。山小屋の方に聞いたら10時過ぎぐらいから月が出るとのこと。

8時頃には星も綺麗ですよと、教えてくれました。菅原さん情報に感謝です。

さあ、星空撮影開始、夜8時、胸突山荘前 登ってきた富士宮、御殿場方向の風景です。

unkaitohosifujisan.jpg

山小屋越しの富士山山頂方向です。パソコンで見ると得体のしれない物体が。人工衛星でしょうか?飛行機?

jinkoueiseikana.jpg

天の川をさがして撮影です。富士宮市の方向に見つけました。

unkaiyamagoyayoko.jpg

胸突山荘と天の川撮りたくて、カメラぐるぐる。水平を無視しての一枚。バシッと撮りたいもんです〈汗

yamagoyaunkainaname.jpg

今度は縦構図。せっかく買ったLightroomソフト。使い方マスターしたら、もいちど現像したいです。

unkaitatefujisan.jpg

夜9時30分頃から、お月様が御殿場方向からの登ってきました。星空の撮影も終了です。

tukitofujisan.jpg

明日は3時に山小屋出発、山頂目指す予定です。天気もよさそう。ゆっくり眠りたいところですが、

寝袋で睡眠。なかなか寝つけません。息子もおんなじ。これが明日の登山に・・・(続く)