2017年3月25日(土)山梨県北杜市と甲斐市にまたがる金ヶ岳(かながたけ)と茅が岳(かやがたけ)に登りました。金ヶ岳は標高1,764m。八ヶ岳を眺望しながらの登山です。茅が岳は標高1,704m。頂上からは甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山が展望できます。そして両山とも富士山を頂上から見ることができます。明野町オートキャンプ場横から金ヶ岳に登り茅ヶ岳山頂へ。千本桜を通って、出発地に戻ってくるルートです。
遠くに富士山が見えてます。さて、頂上でも富士山見えるでしょうか?本格的登山は昨年末の忘年山行、塔ノ岳&鍋割山以来。ちょっと不安もありますが、午前8時過ぎ出発です。
登って行くと残雪が。アイゼンも持参するようにとしじがありましたので、装着。アイゼンは白馬岳の大雪渓で付けてから2回目です。
10時30分過ぎ、山頂に到着です。最初はなだらかな登り、山頂付近は岩が出てくる急登でした。
富士山も山頂だけ見えました。
登ってきた方向です。八ヶ岳もきれいに見えましたが、ここでの撮影し忘れました。
金ヶ岳山頂にて撮影。今回の登山ご一緒いただいたメンバーです。大井川商工会非公認登山クラブの藁科隊長。そして藁科隊長の登山お仲間、永野さんと鈴木さんです。初めてお会いしたおふたり。楽しく登山できました。
金ヶ岳山頂での小休止の後、茅が岳山頂にむかって出発です。予定時間は50分。お昼もそこで。富士山雲隠れしないこと願って歩き始めました。