奥が深いぞ、ホタル撮影会!

6月7日(木)初めてのホタル撮影に出かけました。結果は、ホタル撮影の大変さ、学びました。
そのときの写真です。ピントのこと、ISO,F値設定など、一眼レフ初心者には、ホタル撮影は、ハードでした。

hotaru.jpg

このことをFacebookに書いたところ、伯爵様より、金曜日「日曜日に蛍撮影、岡部でしませんか?」との
メッセージをいただきました。
ホタル撮影のチャンスをいただいて、うれしい限りです。ましてや伯爵様との同行撮影ですから。
今度こそは、との思いで、即「お願いします」のメッセージを送らせていただきました。

同じ金曜日、今度はFacebookで交流のある、敬光堂の戸塚さんから、
「今度撮影に行かれ場合はお知らせください、都合が会えば出かけてみたいです(^○^)」とのメッセージが。
伯爵様にお話して、戸塚さんとご一緒に参加することとなりました♪

 

ホタル撮影場所に到着です。トヨダ・マネジメント・オフィスの豊田和之さんも、ご一緒に撮影隊に参加されました。
右に写っているのが私の長靴。戸塚のアドバイスで持ってきました。それがとても役に立ちました。戸塚さん、ありがとうです♪

kawa.jpg

土手を降りて、川の中へ進んでいきます。伯爵様が下見をしてくださいました。歩くところも固めてくださってました。
気配りに感謝です。

satueimae.jpg

明るいうちにピントを合わせます。これが大事です。この前の失敗は許されません。

DSC_1911.jpg

暗くなり、ホタルが飛び始めました。

dsc1920.jpg dsc1925.jpg dsc1937.jpg dsc1944.jpg dsc1960.jpg

降りてきた橋のほうにも、ホタルがいっぱいです。

dsc1975.jpg dschasi.jpg

カメラは戸塚さんと同じでした。NIKON D7000  18-200mm  F3.5-5.6  三脚使用 ISO800 F4
レリーズを使ったで、1、2,3・・・と数えての撮影でした。そのため明るさが違っているのでしょうか。
初めてRAW撮影、画像重ねの仕方がまだよくわからずです。
バルブ撮影をバブル撮影といっていた私です。今回のホタル撮影会参加できて、本当によかったです。

ご一緒いただいた皆さま、本当にありがとうございました。