ぼけない五ヶ条

父が何年か前に、簡保旅行友の会で、北陸に行ったときのことです。お昼に入ったお蕎麦やさんに
いろいろな文章を、箇条書きにしてある紙がおいてありました。
「ご自由にお持ちください。」と書いてあったので、もらってきたのがこれです。

                    ぼけない5ヶ条

20111121bokenai.gif

書いてあった文章は、なんとかの5ヶ条という内容で、いろんなバージョンがあったそうです。
父は「ぼけない5ヶ条」を選んだのでした。

これがだいぶ気にいったらしく、近くの文房具屋さんで額縁を買ってお店に飾り、来る人来る人に
「おれはみんな当てはまるから、ぼけないぞ。」と自慢げにこの文章を見せました。

その額縁も今ではお店から、2階の部屋の隅に置かれてます。
でも、父はこの5ヶ条のおかげなのか、元気です。

にこにこ店番をしてくれる父に感謝です!

20111121eiichi.gif