お気に入りのお茶を、ティーバッグに!

私が所属している茶業団体からこんな資料が届きました。

お茶・急須に関する2017年現状調査

お茶・急須に関する2017年現状調査

2017年現在の日本茶の消費動向や利用のされ方を調査。対象は全国の20代~60代の男女となっていました。日本茶をどのくらいの頻度で買いますか?お茶の種類は?どこで買いますか?どんなタイプの日本茶を?など興味深い質問が並んでいます。
後半の質問は急須に関するものです。茶葉から急須で入れる日本茶を飲みたくなるのはどんな時?急須をどこで買いましたか?最後はグループインタビュー。急須のお茶を飲むタイミング。急須で飲む理由。急須について困っていること。など、具体的な意見が記載されています。6ページの資料、その中で私が特に参考になったのはこのページ。

急須で困っていることと要望

急須で困っていることと要望

急須で淹れるお茶について、困っていることやこうだったらいいなという要望はありますか?
一番多いのが、ゴミが出る・後始末が面倒。次は洗いにくい・茶こしが洗いにくい。そして茶葉が捨てにくい、となっています。。美味しいから急須で飲むというインタビュー調査もありました。お気に入りの日本茶を急須でもっと手軽に飲むには?そう考え、その結論がこれです。
自分の好きな日本茶葉を選んで、それをティーバッグにしてもらう、です。山一園製茶にはティーパックパッカーといって、簡単にティーバッグが作れる機械があります。それをもっと活用して、急須の困り事を解決しようと。お気に入りの美味しい日本茶を選べることもポイント。そんなホームページを作りました。
https://www.yamaichien.com/user_data/teabag.php

お好きな日本茶葉をティーバッグに

お好きな日本茶葉をティーバッグに

希望の日本茶葉をティーバッグで

希望の日本茶葉をティーバッグで

ホームページで簡単に選べます。そしてさっそく注文いただきました。

5:3:2のお茶をティバッグに

5:3:2のお茶をティバッグに

茶葉を急須で飲んでいただきたい。理由は美味しいから。そして茶葉には体にいい成分がいっぱい。ペットボトルのお茶では得ることできない効能いっぱい。2018年1月17日(水)NHKで放送された、ためして、ガッテン!「動脈硬化&認知症からカラダを守れ!」では、「急須で淹れる日本茶で重要ビタミン葉酸が摂れます。でもペットボトルのお茶では摂れません。それは葉酸は日光によって分解されてしまうからです。」という説明がありました。
お気に入りの日本茶葉をティーバッグに。これで急須の困り事も解決です。

お気に入りの日本茶葉をティーバッグにして急須で簡単においしく

お気に入りの日本茶葉をティーバッグにして急須で簡単においしく