お茶を飲んで免疫力アップ

新型コロナウイルス感染症関連のニュースが毎日報道されています。そのなか山一園製茶が加盟している、静岡県茶商工業協同組合から「お茶を飲んで免疫力アップ」に関する情報が入ってきました。

・「静岡県川勝知事が緑茶の効果が予防に大きいという意見を紹介」
2020年3月13日が定例記者会見で新型コロナウイルス感染症の予防について,確証されているわけではありませんが、緑茶の効果が大きいという意見があると発表しました。 画像はテレビ朝日 ANNニュースより
コロナ 緑茶

「コロナウイルスにも有効 医師が実践!インフルにかからない生活」
2020年1月21日TBS系 教えてもらう前と後 

金属製素材からの感染に注意。そのためには丁寧な手洗い。そして喉を湿らすことが効果あり。そのために抗菌作用があるお茶を20分おきに飲むのがいい。

【中日】根尾、コロナ封じへカテキンパワー「緑茶夜飲んでいます」開業医の父からの助言2020年2月27日スポーツ報知 
中日・根尾昂内野手の開業医であるお父さんからの助言で「手洗いと消毒が有効だと聞いた。(抗ウイルス作用のあるカテキンを含む)緑茶もよく飲んでいる」と根尾家流の対策も披露した記事です。

免疫力を高めてウイルスに克つ
2020年3月5日号 女性セブン 

「免疫力を上げる」飲み物ランキングの1位が緑茶でした。緑茶に含まれるポリフェノールの一種カテキン、中でもエピガロカテキンガレート(EGCG)は抗ウイルス作用があり、緑茶をちょびちょび飲むのが予防に効果がある。

そして茶学技術研究会の発表要旨を、2012年に静岡県茶業会議所がまとめた情報の案内もありました。

お茶を飲んで免疫力アップ

お茶の成分が、いろんな効果を生み出していることは、広く知られています。その中で今回注目されているのが、茶カテキンによる免疫力アップ

カテキンは、おもにお茶に含まれるポリフェノールの一種で、お茶に特有の苦渋味成分のもととなる物質です。緑茶に含まれている茶カテキンには、次の種類があります。

・エピカテキン(EC) ・エピカテキンガレート(ECG) ・エピガロカテキン(EGC)・エピガロカテキンガレート(EGCG)

この中でもエピガロカテキンガレート(EGCG)は抗酸化力が強いといわれています。どうしてEGCGが特に強いのかその理由を調べてみました。日本栄養・栄養学会誌第72巻第5号205-210(219)に詳しく載っていましたが、専門的すぎて私には理解できませんでした。

では、このEGCGがどうして免疫力アップに繋がるのでしょうか?

そのことはウイルスのかたちと関係します。ウイルスはスパイクという突起を持っていて、スパイクを利用して細胞にくっつき、細胞の中で増殖していきます。そのためインフルエンザでワクチンを注射するのは、ワクチン抗体がウイルスのスパイクをおおって、細胞にくっつかないようにするためです。

しかしインフルエンザウイルスにはいろんな形のスパイクがあるため、ワクチン抗体とインフルエンザスパイクのかたちが合わないと、インフルエンザ感染を防ぐことができません。だからインフルエンザワクチンを注射しても、違う型のインフルエンザに感染してしまうのです。

お茶に含まれるカテキンEGCGは、どのかたちのウイルスのスパイクのジョイント部分もふさぐ作用をするので、感染に効果があるのです。このことが緑茶は抗ウイルス作用があるといわれる理由です。

このことが、今猛威を奮っている新型コロナウイルスにあてはまるというデータを、私は残念ながら見つけることはできませんでした。しかしお茶カテキンは抗酸化力があるということも広く知られています。抗ウイルス作用もあるお茶をしっかり飲んで、免疫力アップです。

朝食