2015年元旦 3/3

2015年元旦、満観峰(焼津市)での初日の出、そして頂上でのお餅いただいて、下山です。

kaerichaen.jpg

両脇の樹、なんとお茶なんです。そのまま手をかけずに伸びた、放棄茶園。山頂、傾斜地。管理できません。

chaennonaka.jpg

だいぶ下山してきました。しっかり管理された茶園をみると、なんかホッとします。

mikanbatake.jpg

みかん畑もあります。足元には、イノシシよけの電流線がありました。

sato.jpg

ハイキング出発地の花沢の里に着きました。

静岡と焼津を結ぶ主要峠道として、万葉集にも詠まれたほどの由緒ある地です。頂上での眺望、そして、

歴史を感じる花沢の里。焼津には素敵なハイキングコースがあります。