満観峰からの初日の出

平成30年元旦、今年も満観峰に登って初日の出を拝みます。満観峰は静岡県焼津市と静岡市葵区にまたがる標高470mの山です。家を4時30分出発、いつもの駐車場は満車状態。毎年登る人が増えています。6時30分満観峰頂上へ。心配した風もなく、穏やかです。富士山も見えています。
fujisannyakei
6時50分過ぎ、伊豆半島の上から太陽が昇ってきます。後ろではバンザイの声がしています。
hinode
初日の出を拝んだ後は、みんなで鍋焼きうどんを食べます。藁科隊長が、準備、お盆も人数分あり、びっくりです。
nabeyaki
満観峰頂上でのお点前。富士山を臨みながら。
otemae
今回登ったメンバーで記念撮影。みんないい笑顔です.富士山もバッチリ。
shugoushasin
さあ下山、放棄茶園の中を通ります。
houkichaen
きれいに整枝された茶園もあります.どんなお茶がとれるのでしょうか。
chabatake
花沢の里に戻ってきました。
touchaku
瓦屋根に苔と霜。花沢の里で見つけた風景。
koketosimo
「ダイちゃん、これ撮らないとだめだよ。」目線より上、私、気づきませんでした。今年もいろんな方のサポート、ご縁いただきながら、一歩一歩進みます。