ひろしまからの小玉西瓜に思うこと

広島県瀬戸田で減農薬、有機栽培(JAS法準拠)でレモン、ブラッドオレンジなどを育てている能勢さんのご縁で繋がった、ひろしま食べる通信。今月は「小玉西瓜が届きました。

ひろしま食べる通信、生産者を特集した情報誌+生産者が育てた食べ物。届いた食べ物も楽しみ。そしてそれを育てた生産者さんの思いが、わかりやすい文章とそこにいるかのような写真で紹介している情報誌を読むのも楽しみ。

無化学肥料、無農薬、土づくり、この文字を見て思い出したのが、大井川上流川根本町で、農薬不使用、化学肥料不使用でお茶を栽培している小西さん。茶園に入ったらフカフカのかんなくずが敷き詰められていました。土づくりが大事なんだなぁと実感した瞬間でした。「農薬や化学肥料に頼らないからお茶本来の美味しいさ、伝わるんですよ」ってはにかみながらお話しいただきました。ミルフルール放任茶、このふたつが小西さんが栽培したお茶です。

「世界で一番おいしい、安全な小玉西瓜を栽培する」という信念。神農(しんのう)さん、田中さん、井上さん皆さんのチームワークで育てられた小玉西瓜。ひろしまからの恵みに感謝しながらいただきます。
※ブログ最初の2枚の写真は、ひろしま食べる通信vol.25を撮影させていただきました。