至仏山登山と紅葉の尾瀬ヶ原1/3

10月4日(土)5日(日)尾瀬国立公園にある、至仏山(しふつざん)に登り、紅葉が見頃な、尾瀬ヶ原を歩いてきました。

ozekanban.jpg

初めて尾瀬です。尾瀬が、尾瀬ヶ原、尾瀬沼、至仏山、燧ヶ岳(ひうちがだけ)などの、国立公園特別保護地を、
指している事を、到着して知りました。私達は、ここ鳩待峠から、至仏山に登り、同じ場所に下山。
そして尾瀬ヶ原を歩いて、弥四郎小屋に宿泊。翌朝、ここ鳩待峠に戻ってくる行程です。

至仏山は百名山のひとつ。標高2,228m。山頂には霧がかかっています。さあ、登山開始です。

sofutuzannmokudou.jpg

霧の中、見事な草紅葉を見ながら登ります。

ooisikunmokudou.jpg

今回は、私含め4名で登りました。一番若い、大石くん。元気いっぱいです。

hatorisan.jpg

今回初めてご一緒の服部さん。藁科隊長所属の登山の会、メンバーです。
登山経験も豊富。健脚です。マラソン大会にも参加しています。さすがです。

この写真だけ見ていると、楽そうな登山。実はこの先、岩、岩、岩。楽な登山はない、あらためて、実感しました。

なんだかんだで、至仏山登頂。3時間半ぐらいかかったでしょうか。

sifutuzansanchou.jpg

残念ながら、霧の中。尾瀬ヶ原、燧ケ岳も見えません。汗もかき、体も冷えてきたので、写真撮ってすぐ下山開始です。

下山してきたら、霧がだんだん晴れてきました。晴れ男、大石くんのパワーはすごい!

utugidakegezandaisuke.jpg utugidake.jpg

霧の中にあった至仏山山頂も綺麗に見えてきました。

warasinnataichou.jpg

今回も計画、準備してくれた藁科隊長も、見事な紅葉がみることでき、Vサインです。

sifutuzantoutugidake.jpg

右側には燧ヶ岳(ひうちがだけ)が望めます。東北地方最高峰、2、356m。きょう泊まる山小屋・弥四郎小屋は
その麓にあります。下山して、尾瀬ヶ原を3時間半ほど歩くとのこと。先はまだまだ、あります。

sifutuzangezsn.jpg

紅葉の中を、きょう登山開始した鳩待峠めざして、歩け、歩け。目的地めざして。一歩一歩を大切に。