2016年 元旦満観峰からの夜景&初日の出 1/2

明けましておめでとうございます。

今年も初日の出を拝むために、静岡市と焼津市の境界にある、標高410mの満観峰(まんかんほう)に登りました。

iriguchimankanhou.jpg

いつもなら、大井川商工会非公認登山クラブのメンバーと一緒に登るんですが、今年は星空と、富士山を

撮りたかったので、ひとり早く登り始めました。時間は朝4時前です。

fujisantoyakei.jpg

頂上についたのは5時過ぎ。思ったよりは寒くなかったです。これが見たかった景色。静岡市市内の夜景です。

富士山も見ることができます。

hositofujisan.jpg

駿河湾までの景色です。日の出は伊豆半島の上から出てきます。

guruguru.jpg

星のぐるぐるです。静岡市内の夜景と富士山が薄くなってしまいました。

surugawan.jpg

初日の出の時間も近づいてきます。赤く空も焼けてきました。

asayake.jpg

富士山も焼けてきました。時刻は6時52分。初日の出の方向は90度海の方向。あっちもこっちも撮りたい、

満観峰での元旦撮影です。